「AO入試合格」に塾は必要か? | オンラインAO入試対策|サクスク

Contents

「AO入試合格」に 塾は必要か?

AO入試で合格するには、塾(予備校)は必要か?

 

結論から述べると、「塾で対策して合格する人」と「必要ではない(自力でOK)な人」とがいます。

これから自力で合格できる人の特徴をお伝えします。


合格する人が備えている5つのこと

画像2

1:自己の魅力を言語化する力・志望大学の求める人物像とマッチしていること
2:志望分野への専門的知識・教授の研究テーマとその意義の理解していること
3:社会課題に関しての論点を理解しており、論理的に自分の意見を主張できること
4:どの様な設問でも論理的かつ個性的な主張を記述できること
5:協調性を持ちつつも、グループ討論等を進行できること

1:自己の魅力を言語化でき、またそれが志望大学が求める人物像とマッチしていること。

学ぶ意欲があるのはどの受験生も同じなので、それだけでなく自分が大学の求めている人材であることを具体的に訴えることが大切です。

2:志望分野への専門的知識があり、教授の研究テーマとその意義を深く理解していること

志望理由書を書くにしても、面接を受けるにしても志望分野のことは必ず触れます。審査する教授たちはその道の専門家ですから、ある程度の知識をつけておくことは不可欠です。

3:社会課題に関しての論点を理解しており、論理的に自分の意見を主張できること
学ぼうとしていることの意義、現代社会の問題とどのように関わっているのかを意識していますか?自分ならどのように課題を解決するかの案も出せると良いです。

4:どの様な設問でも論理的かつ個性的な主張を記述できる
多くの大学では小論文の課題が出題されます。最先端のことを扱ったお題が多いので、初めて出会う思想や論題に対応できる必要があります。

5:協調性を持ちつつも、グループ討論等を進行できる
グループディスカッションなどでは、知識や論理的思考力だけでなく、受験生同士の討論の中でどのような役割を果たせるかが重視されます。ただ自分の意見が言えるだけでは足りないのです。

これらの基準を満たしていても、情報が少ない中、完全に独学で勉強するのは簡単ではありません。塾を活用したほうが良いかもしれないと思った方は、以下の塾選びのポイントを参考にしてください。



AO入試対策塾を選ぶ3つの基準

画像3

①自分に合う塾か?合格には、メンタル面でのサポートも必要
②わからないことをいつでも聞ける環境か?
③合格実績があるか?

①自分をわかってくれ、引き出してくれる指導をしてくれるか?
受験で結果を残していくには、知識や能力を向上させていく側面(スキル面)と精神的にモチベーションを保ち向上させる側面(メンタル面)の両方が必要になってきます。

特に、思春期で学校、部活、友達や先生時には親との人間関係など様々に敏感な時期。
気軽に相談できたり、自分のことをわかってくれる、理解してくれる講師やスタッフのいる環境が結果的には、自分のこと(魅力)を引き出してくれ合格まで導いてくれます。

 

②わからないことをいつでも聞ける環境か?
AO入試は、一般入試と比べても出願の時期が早いことが特徴の一つです。

そのため、わからないことや解決できないことをそのままにしておくことはもちろん、解決が遅くなってしまうことはとても大きな損になってしまいます。

また、各々の歩んできた人生が違うので、AO入試には模範解答はありません。答えがない中、必要なものは自分と向き合うこと。
自分と真剣に向き合ってくれる人が1人いること。これが、自分の成長にも大きく、結果としての合格に一番の近道になります。

 

③合格実績があるか?
AO入試も高度化し、一次試験の志望理由書などの提出書類から、二次試験の各試験の隅々まで、高品質のサポートを受けながら完全に仕上げていくことが求められるようになってきています。

講師に指導力があることはもちろん、過去の実績も重要なポイントです。一般入試に比べて正解が定まらないAO入試では、過去の合格者の資料は、大学が求めているものを知る数少ない方法だからです。情報量の多さも勝負を分ける鍵になります。



サクスクでは・・・

逆転合格といえばさくら学習院

1:「サクスク」の目標
2:家族のような塾のメンバーの存在
3:圧倒的な合格実績

1:「サクスク」の目標
「それで、君は本当は何が好きなの?」という質問をサクスクでは何度もします。
大人が求めていることを言う前に、自分の価値、やりたいことを尊重してサポートをしていきます。
「AO入試で合格するためのサポート」では結果的に合格は掴めない可能性が高いことが分かっているからこそ、「AO入試を通して自分のなりたい姿に一歩近づいてもらう」ということを第一に考えているのです。

 

2:家族のような塾のメンバーの存在
サクスクを受講するようになったら、家族のように接します。
答えがないAO入試において、機械的にスキルを上げる指導だけでは、本人の強みを伸ばせないだけではなく、モチベーションも下げてしまいかねません。

1人1人の思いや個性を尊重し、向き合うのがサクスクらしさです。

 

3:圧倒的な合格実績
早慶GMARCHの合格率が90.9%です。
大手ではないからこそ、1人1人に向き合えるという強みを生かして、AO入試対策でも「個別指導」を行っています。

合格実績などの過去のデータとアットホームな塾で、あなたの強みを引き出し、伸ばしていきます!

↓過去の合格体験記はコチラから↓

画像1



体験授業・無料相談について

【日程】
随時毎日授業をオンラインで開講しております。場所時間問わず体験可能です。お気軽にお申し込み下さい。また、無料の受験相談も承ります。こちらもお気軽にご相談ください。

【申込】
↓こちらをクリック↓

フォームから簡単にお申し込み頂けます。

サクスク

関連記事